読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろネコさんと暮らしたい

家づくりの記録。白壁、薪ストーブ、無垢の床、書棚、グリーン、そして...

薪ストーブのある暮らし。

家づくりを考えた初期の頃からオットは薪ストーブいいな、薪ストーブほしいなとつぶやいていました。

その頃のわたしはというと何の予備知識もない状態でしたので、あっても無くてもいいんじゃないのかな程度。あれば煮込み料理や焼き芋が作れるなぁくらい。

 

その後、薪ストーブ取扱店へ足を運び薪の調達の仕方や必要な薪の量、メンティナンスの事、設置費用などなどの話を聞きました。

知れば知るほどわたしの中では薪ストーブ設置に関しての不安点が膨らみました。

今後の生活スタイル、わたしはどうしても夫婦子供三人の生活ではなく、転勤でオットが居ない状態のムスメと二人の生活を考えてしまいます。

オットがいない状態で薪ストーブをちゃんと使ってあげれるのかも大きな不安点でした。ズボラなわたしが出来るんだろうかって。

 

薪ストーブのある暮らし。

炎の揺らぎを見て家族団らんをしたいとのオット氏の熱い思いをのむことになりました。この先転勤でほとんど家にいないであろうオットのお楽しみとしても、わが家には薪ストーブは必要なのかなとも。

 

薪ストーブを導入すると決めたからには、わたしもムスメも楽しめる薪ストーブのある家づくりをしたいです。

 

ヨツールのクラシックな薪ストーブを導入予定です!

薪ストーブがリビングの中心となるのでストーブ周りをどうするかも重要になってくるなぁ。

www.jotul.co.jp

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

広告を非表示にする