しろネコさんと暮らしたい

家づくりの記録。白壁、薪ストーブ、無垢の床、書棚、グリーン、そして...

わたしたちには和室が必要か。

わたしたちには和室が必要か?畳が必要か?

 

 

家のボリュームを考える際に和室または畳スペースを作ることを考えていませんでした。

家の打ち合わせを重ねるうちに、担当のMさんから私たちの暮らしには和室が有った方がきっと生活が豊かになりますよと提案がありました。

 

日々の暮らしや節句に、オットやわたしの家族が遊びに来た際に泊まってもらう部屋としても使えると。

 

たしかにたしかに、遠方のオットのご両親にも遊びに来て貰いたいし。ムスメのお雛を飾ったり、わたしの趣味である生け花を飾るのにも良いかも。

日々の暮らしは、、洗濯を畳むのにも良いし、アイロンがけにもちょうど良い。子供を座らせるのにも。畳にゴロンとさいこー!

将来的に二階スペースを使わずに和室を寝室として暮らすのも良いかもしれない(階段辛くなるだろうし)

 

そんなこんなで、大人2人のお布団を敷けるくらいの和室を作ることになりました。

4畳半と押し入れの小さな空間。

和室を作るなら障子も入れたいな〜

 

どんな和室になるのか今からとても楽しみです!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

広告を非表示にする