しろネコさんと暮らしたい

家づくりの記録。白壁、薪ストーブ、無垢の床、書棚、グリーン、そして...

洗濯室が欲しい。

わが家には洗濯室を作ってもらうことになりました。

洗濯機と約四人分の衣類がいつでも干せる空間を希望。

 

現在はアパート暮らしのため洗濯物はリビングに干しています。

黄砂や花粉が心配で、わが家の基本は室内干しです。

毎日洗濯するので常に洗濯物が下がっている状態でして。生活感ありありです。

急な来客時は大変!最近は鈍感になってしまって吊るしたまま対応しちゃってますが。

いつでも気兼ねなく干せる洗濯室は便利だろうなぁ〜。干せても吊るしたままにしちゃわ無いようにですね。

 

 

幾度がの打ち合わせで、

床はフローリング

洗濯機のパンは置か無い。

洗剤などの簡単な収納棚。

屋外への勝手口(内側に靴を置く土間スペース)

 

予洗い等のシンクをつけるかどうかで少し悩みました。

母や義妹からは必要なのであった方が良いとの事。

私も付ける方向で打ち合わせをしていたのですが、付ければ付けるほど見積もりは上がるだろうし、水回りが増えるとのそ分掃除する箇所も増える。限られた(ちいさい)スペースが狭くなる。

Mさんもそう押してこなかったのもあり、現時点では予洗い用のシンクは無しで考えています。

予洗いには洗面所と屋外に付けるシンクを活用できたらなと。

そのためにも洗面所の洗面ボールはある程度の大きさが欲しいところ。

洗濯室の勝手口を出てすぐに付けたい屋外用シンクについてはまた書きたいです。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村