しろネコさんと暮らしたい

家づくりの記録。白壁、薪ストーブ、無垢の床、書棚、グリーン、そして...

そして薪割り初体験。

トーブを選んだ後、店主のご厚意で薪割りをさせてもらうことになりました。

 

tulipsaita.hatenablog.com

 

自称、体力には自信があるオット。

職業、農業のわたし。

 

薪割り初挑戦です!

最初は15センチほどの厚みの丸太を割らせてもらうことになりました。

それぞれの体格に似合った斧を選んでもらっていざ体験です。

 

初挑戦はどちらも腰が引けちゃって、思うように斧を使うことが出来ませんでした。

そして思った以上に丸太は硬かったです;

きっかけを作ってスパンと割れると気持ちがいいんですが〜。

予想以上に大変な作業! !

 

薪はできるだけ丸太を薪の長さに切った状態で購入したいと考えています。

来春から薪割りをする気満々のオットですが大丈夫かなぁ。

平日の夜と週末一日の稼働でワンシーズン約5tの薪が必要と聞きました。

本当に大丈夫かなぁ。

焚き付けの木を用意するくらいなら私にも出来そうなんだけど。

オットが転勤になったら、自動薪割りマシーンが必要だにゃ。。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村