しろネコさんと暮らしたい

家づくりの記録。白壁、薪ストーブ、無垢の床、書棚、グリーン、そして...

キッチン選び。

憧れのステンレスカウンターのキッチンを見つけるためにショールム巡りを始めました。

憧れと書きましたが、当初の欲しいキッチン像はぼんやりとしたものでした。

ぼんやりとしていたせいで後々、各ショールームで流されちゃうんですが;

 

クリナップ、タカラスタンダード、LIXILTOTOパナソニックリビング...

数社のショールームを見学させてもらいました。

もう、どこのシステムキッチンも凄い!十分すぎるほどの収納に多彩な扉色。

そしてステンレス以外のカウンターも美しかったです!

 

担当のMさんから、わたしたちの家の予算的に選べるキッチンの金額を把握してから巡りました。

オープンプライスからの割引率は工務店によっても様々で、最終的な割引率も色々と含めて出されるので曖昧だとのこと。現時点では作ってもらう工務店さんは決まっていません。なので選んだキッチンがすんなり通るかはまだ分からない状況です。

扉の色一つで驚くほど価格が違ってきますね。

 

 

現時点で私が選んだキッチンは、TOTOのザクラッソのステンレスカウンターです。

I型の壁付けになりなす。

扉色は一番安価なA1のユニグレーです。

(無いと思うけど、もし予算が余ったらもう少し厚みのある白かグレーにしたいです。)

 

決め手となったのは、水ほうき水栓とスクエアのシンクです。

薄いカウンターも綺麗でした。

薄いからなのかステンレスカウンターでも重たい印象はなかったです。

 

ちなみに私の実家のキッチンもTOTOです。(20年前のものですが)

 

www.toto.co.jp

除菌水、スライドオープンの食洗機とグリルレスのHIを組んでもらう予定です。

LEDのライン照明がとても素敵だったんですが、高価だったので除きました。

 

今の所、水回りはTOTOオンリーです。

洗面所の洗面ボールもTOTOにしちゃおうかな。

 

明日は事務所での打ち合わせです。

洗面所や外壁、キッチンと洗面のタイルの話になりそうです。

和室の話も少しできればな。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

 

 

tulipsaita.hatenablog.com