しろネコさんと暮らしたい

家づくりの記録。白壁、薪ストーブ、無垢の床、書棚、グリーン、そして...

外壁について。

先週末の日曜日、設計事務所の方で打ち合わせでした。

6ヶ月の子供を連れての打ち合わせです。毎回抱っこが大変!途中のグズリが大変!

今回はムスメが座れるようになったので、レジャーシートを持参してミーティングルームの床で遊ばせよう作戦でした。(前半は成功しましたが、そんなに甘くはないですね;)

 f:id:kiokiokio:20170530144254p:image

 

今回はMさんから各所の建材の説明を受けながら、わたしたちの意向と合致しているかの擦り合わせでした。

 

大まかなイメージや希望は出したもの、建材に対してはほぼほぼMさん任せです。あらかじめMさんが当てを付けていたサンプルやカタログを見て色味を選ぶ程度です。

ただ、サンプルを見ても実際のイメージってなかなかつかないものです。

 

 

さて前にも書きましたが、我が家の外壁はガルバリウムを予定しています。潔く全面ガルバリウムです。

5センチ四方ほどのサンプルを見せてもらいましたが、なんとも言えないですね。イメージが付きませんでした。

プレスの仕方や光の当たり方で見え方や雰囲気も違ってきます。

外壁のガルバリウムの形状は現時点では小波にしたいなと思っています。我が家は大きな家ではないので小波がいいのかなと思いました。貼り方は普通に縦に貼ってもらう予定です。小波は昔ながらのトタンって感じです。

 

Mさんからの経年での塗装の色味の変化などの話を参考にしつつ、色は今の所チャコールグレーっぽい色に決めました。ガンメタ?っぽくもあるかな。

屋根の色は同じにするか、一色明るい色にするかはまだ未定です。

雨樋は同じ色で、あえて金物を見せて雨樋を付けようかなといった流れです。

鎖といも付けたいなとオットに話したんですが、オットは興味無しでした。

 

 

ぼんやりとした家のイメージが徐々に具体的になってきました!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村