しろネコさんと暮らしたい

家づくりの記録。白壁、薪ストーブ、無垢の床、書棚、グリーン、そして...

小さな和室。

我が家では4.5畳+収納のちいさな和室を作る予定です。

リビングには少し繋がりを持たせますが独立した空間にしました。

出入りは玄関から上がって左側になりそうです。

 

入り口は少しでも和室を広くしたかったので、引き戸では無くドアになりました。

廊下側に開きます。

建物のドアの色は全て白の予定です。当初の建物のドア取っ手はシンプルな白いハンドル型を予定していましたが、和室の入り口もドアにすることになったので丸いドアノブ型にすることになりました。

今の所、真鍮製で考えています。

(下駄箱の取っ手も真鍮で付けてもらいたいなって思ってます。)

 

和室には床の間は設けずに収納のみです。

もし仏壇が必要となった場合は収納部分をリホームして納める予定です。

(ちなみに、神棚はリビングダイニングスペースに簡単なものを設ける予定です。)

窓は小さめで障子を付けてもらうことになりました。

この和室だけは白壁ではなく、ベニヤ板と塗り壁で作ってもらいます。

畳はシンプルない草色のもので考えています。

収納の扉はまだ検討中です。Mさんはドアを提案してくれています。

入り口と天井はやや低めになるのかな、

我が家の和室は、少し篭った感じの空間になりそうです。

 

私は、落ち着いた少しだけ特別な和室にしたいなと思っています。

照明をどうしようか迷っています。

 

 f:id:kiokiokio:20170605160911j:image

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村