しろネコさんと暮らしたい

家づくりの記録。白壁、薪ストーブ、無垢の床、書棚、グリーン、そして...

お庭事情。

新しい家には塀の内側に6畳と8畳スペースの庭空間があります。

6畳スペースは、勝手口から薪棚への導線部分です。

ここにはエアコンの室外機と屋外用シンクを置きたいなと思ってます。

今の所この部分は植栽せずにスッポリ空けておきたいなと思っています。

今のとこ更地のままの予定ですが、そのままだと泥跳ねや草の問題が出てくるので、後々DIYでなにかやれたらなと思っています。

 

8畳スペースはリビングの窓がら見える場所になります。

ここには何か木を植えたいなと思っています。

予算的な事もあり、現時点では木は一本だけです。

今の所、落葉樹でいい木が無いか探しています。

市から頂いた娘のバースデーツリーのハナミズキもここに植える予定です。(これで2本です)

 

この空間は半日陰になる予定なので、多年草ギボウシや都忘れ、エビネとかで和風な感じにしてみたいです。植えたい植物がありすぎて困ってます。

クリスマスローズも欲しいな。

ベルテッセンを這わしたりしてみたい。

原種系のシクラメンを植えたり。

時期的にアナベルやスモークツリーも気になります。

黒龍を植えたりシュンランも好きなんだ〜...。

低木のミズキ系もいいなぁと。

まずは土壌改良からですね。土を入れ替えるとなるとかなりハードになっちゃいますが、園芸が好きなので楽しみの一つです!

 

ちなみに塀の外側は車3台スペースをコンクリートを打ってもらう予定です。

土間の外に少しだけガーデニングスペースを作れそうです。

ここは花壇を作りたいな〜。

 花と葉っぱでもふもふにしたいです。

f:id:kiokiokio:20170608150058j:image

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

広告を非表示にする