しろネコさんと暮らしたい

家づくりの記録。白壁、薪ストーブ、無垢の床、書棚、グリーン、そして...

玄関そとのこと。

玄関まわりは、グレーのガルバとモルタル、ドアの一面は木になる予定です。

色味を抑えた渋めな感じになりそうです。

 

玄関ポーチの床、玄関の土間部分はモルタルで作ってもらい、玄関ポーチには玄関ドア側に表札、インターホン、玄関灯を付ける予定です。

ポストは内玄関と繋がるパントリー兼収納へ埋め込む形の予定ですが、何となく私は独立したポストにしたいという気持ちがありここはまだ変更になるかもしれません。

その場合、玄関ポーチ部分に置くか掛けるかになります。

そして、ポスト選びをしなきゃです。

あまりシュッとしてなくて、あまり目立た無い色味で鳥の巣箱みたいなポストがいいなと思ってますが、まだ探す段階にもなっていないです。

気に入ったポストが見つかったら埋め込みを変更したいなと思っています。

 

インターホンは造作のカバーに埋め込み、そこへ名前も入れてもらい表札も兼ねる

ことになりました。名前はインターホンの前で読める程度の大きさで小さく入れてもらう予定です。書体等はまだ未定ですが、わたし的に書体は拘りたいポイントだったりします。

 

玄関灯はシンプルに天井部分に埋め込むか、昔ながらの丸い照明をにするか、海好きのオットに合わせてマリンランプ風にするか、ちょっと可愛くルイスポールセンのトルボーの案が出ました。今の所トルボーが第一候補です。

 

www.louispoulsen.com

 

今週末はインテリアの打ち合わせに行ってきます。

ダイニングのテーブルと椅子2脚、ソファ、テレビボードは現在使っているものを持ち込む予定です。

(その他はスツール2脚、独身時代に購入した実家に眠っているsanaチェア1脚を持ち込みます。)

 

www.maruni.com

 

大きな買い物は、足りないダイニングの椅子と照明、書棚になりそうです。

玄関灯も含めて打ち合わせができたらなと思います。

 

予算に余裕があれば(これはいずれになるかな、)アンティークのネストテーブルが欲しいなと思っているのでそれも含めて打ち合わせができたらなと思います。

インテリアや家具を見るのはわくわくです。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

広告を非表示にする