しろネコさんと暮らしたい

家づくりの記録。白壁、薪ストーブ、無垢の床、書棚、グリーン、そして...

そして玄関について。

わが家の玄関は土間の部分とホールで約4畳ほどのスペースです。

家のボリューム的に広い玄関になりそうです。

趣味のいけ花を飾るスペースも取れそうです。 

 

玄関土間の部分に、靴の脱ぎ履き用に簡単なスツールを置きたいなと考えています。

ムライスツールか、柳宗理のバタフライスツール、マッシュルームスツールとかいいのかなと思ってます。

これ系が好きなんですが、ちょっと和っぽくなりすぎるかな。次回の打ち合わせで相談してみます。ちなみに、既存のソファも天童木工さんのものです。

www.tendo-mokko.co.jp

 

玄関の壁も他と同様の白壁(EP塗装)の予定ですが、和室との繋がりをすこし持たせるために塗り壁案も出てきています。オットは白壁押しです。

 

玄関には土間収納兼パトリー、そしてキッチンに繋がる内玄関を作ってもらいます。

内玄関は主に私がが使用する感じになるのかなと。

内玄関と土間収納兼パントリーで約2.5畳の空間になります。

キッチンと繋がっているので、このスペースにゴミ箱を置く予定です。

郵便受けを埋め込む場合はこの土間部分に受けが来る感じです。

 

靴は別途玄関土間の方に下駄箱を作ってもらうことになっています。

下駄箱は家具感?を出して、木製で真鍮の金物を付ける予定です。

ちょっと派手かなとも思いましたが、わが家の金物系は真鍮率が高くなりそうです。

経年変化で馴染んでくれるのを楽しみにしています。

下駄箱の上部には収納は作らずにすっきりさせたいかなと思っています。

 

玄関ホールの照明の話は出てきていないのでダウンライトか、ソケットに電球のシンプルな感じで提案がありそうです。

我が家の照明の多くは、ソケットに電球スタイルになると思います。

 

まだポストをどうするか(埋め込むか独立させるか)決めかねています。

独立または壁掛けの、これは!ってポストがあればなんだけど。

 

真鍮の金物のポスト口を壁に埋め込む形になりそうです。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

広告を非表示にする