しろネコさんと暮らしたい

家づくりの記録。白壁、薪ストーブ、無垢の床、書棚、グリーン、そして...

見積もりが出ました。

先週の日曜日は設計事務所の方で打ち合わせでした。

まずはの見積もりが出るとの事で、オットもわたしもドキドキでした。

 

我が家の場合、大工仕事は顔なじみの大工さんに!と、わたしの希望で大工仕事先を指定した注文でした。

Mさんから、大工仕事先を指定するケースはあまり無く、若干建築費が上がるだろうと聞きましたが、ここは私の強い希望で指定という形をとってもらいました。

 

見積もり金額ですが、、

建物と外構を含めた金額で、にゃんと予算の−40万円でした。

 

まさかの、マイナス!

 

4社からの相見積もりは300万円ほどの開きがあったの事ですが、Mさんも驚きの予算内での見積もりが出てきました。

設計事務所さんからの施工実績も多数ある工務店さんとの事。

時期的な事もあるみたいですが、一部の設備の縛りもあります。(ちなみに、オット憧れのグローボール含むの金額です)

 

予算内予算内って頭にあり、抑えるところは抑えたのが良かったのか?まだ調整中で見積もりに入って無い箇所もありますが、先ずは一安心です。

 

予想以上に高価だったのは、エコシルフィでした。数万円だと思っていたんですが見積もりの金額は22万円。設置費も含まれているのかな?にしても高価だなぁ。。

そして、薪ストーブ背面のレンガが20万円でした;

私たちが選んだレンガの最小ロットが関係してこの金額。ここは小ロットでも対応できるレンガに変更して減額したいです。

 

この見積もりをたたき台にして細かく詰めていきたいです。

いよいよ最終決定しなきゃの段階に来ちゃいましたーー。

 

 f:id:kiokiokio:20170629234958j:image

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村