しろネコさんと暮らしたい

家づくりの記録。白壁、薪ストーブ、無垢の床、書棚、グリーン、そして...

巾木アリナシの選択。

私たちの家には巾木が必要か?

 

先日、Mさんから巾木についての確認がありました。

できるだけシンプルで、できるだけコストのかからない方向での家づくりだったのもあり、当初夫婦とも巾木は無しの選択をしていました。

今私たちが住んでいるアパートもそうですが、一般的な住宅には6センチほどの巾木が施されています。家づくりを考える前までは、あって当然でそう目につく場所でもなくあまり意識しない箇所でした。

掃除し忘れでよく埃が溜まる場所でしたが;

 

そんな巾木をどうするか付けようか無しにしようかと今悩んでいる最中です。

巾木無しを選択した時は、単純に見た目がスッキリしていて好みだったからですが、巾木の役割を知ると、私たちの場合はあった方が良いのかなと迷っています。

 

壁は和室を除いて白い塗装で仕上げてもらいます。

床はオークで無着色を選んでいます。

巾木を付けるとしたら床と同素材で考えています。

Mさんからは、少し高さを抑えた4センチほどの高さで提案されています。

 

わたしはモダンになりすぎない、良い意味で泥っぽさのある家にしたいなと思っています。

その場合巾木を付けた方がシャープすぎず良いのかなとも思い始めました。

巾木を付ける場合の費用も今の段階では大丈夫そうですし、悩みます。

 

いよいよ今週末は地鎮祭です。

着工は夏の土用を避けて行う予定です。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村