しろネコさんと暮らしたい

家づくりの記録。白壁、薪ストーブ、無垢の床、書棚、グリーン、そして...

木製サッシ。

我が家のリビングとダイニングの窓は木製サッシを予定しています。

正直、メンテナンス等に不安はありますが、木製サッシの質感に惹かれての採用となりました。主なメンテナンスとしては、経年劣化を防ぐため年に一度のオスモ塗料の再塗装をして欲しいとのこと。

 

今はリフォームしてアルミになりましたが、私の実家の玄関は磨りガラスの入った木製の引き戸でした。懐かしいなぁ。

台風が来る度に木製の枠が歪んでガラスが割れちゃって、コンパネを金槌で打ち付けてました。今となったらそれもいい思い出です。

 

ちなみにリビング、ダイニングの他のサッシはアルミサッシです。

 

サッシの他にも木製の玄関ドア、木製の薪棚を採用した我が家。

できるだけ経年劣化を防いで、経年変化を家の味として楽しむ事が出来るようにしたいです。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村