しろネコさんと暮らしたい

家づくりの記録。白壁、薪ストーブ、無垢の床、書棚、グリーン、そして...

上棟しました。

先週の金曜日、上棟となりました。

爽やかな秋晴れの良い日!朝の早くから大工さん達が頑張ってくれました。

平日ということで、オットは午後から休みをもらい駆けつけてくれました。

 

着工からあっという間でしたね。

 

実際に組み上がっていくのを見るのって面白いです!

f:id:kiokiokio:20170905124301j:image

f:id:kiokiokio:20170905120932j:image

f:id:kiokiokio:20170905120943j:image

f:id:kiokiokio:20170905120956j:image 

 

上棟後、屋根のベニアを貼りその日の作業は終わったみたいです。

その後、簡単にですが棟梁にお祓いをして貰い家の隅にお酒と塩とお米でお清めをしました。オカメ付きのゴヘイは二階の屋根部分に祀る見たいです。

 

神主さんを呼んだり餅をまいたりは無かったんですが、休憩時のお茶出しとお昼御飯(近くの定食屋で席と弁当を準備しました)、帰りのお礼に赤飯と紅白饅頭、ビール6缶と心付けを準備しました。休憩時に出したどら焼きが好評!(暑いだろうと予想してて休憩時のお菓子どうしようと思ってたんですが、爽やかなどら焼きの美味しい気温になってくれて良かったー)

 

私たちができる範囲でしたが、これからお世話になる大工さんや、引き続きお世話になる現場監督に少しでも感謝の気持ちを伝えられたかなと思います。

良い建ちまいの日となりました。

 

 

一部分はお配りしたんですが、地鎮祭上棟式の日本酒がアパートに積み上がってます(^_^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村