しろネコさんと暮らしたい

家づくりの記録。白壁、薪ストーブ、無垢の床、書棚、グリーン、そして...

リビングダイニングの窓枠。

昨日の打ち合わせは現場ででした。

 

外観はほぼほぼ変化なしの一週間でしたが家の中入ってみると、外側はブルーシート、内側からはベニアで覆われていたリビング、ダイニングの窓部分に木枠が設けられていました。

 f:id:kiokiokio:20171015022040j:image

まだ窓が入っていないのでブルーシート状態ですが、リビングダイニングの感じが掴めたと思います。

図面で感じていたものよりも大きな窓!(まだサッシ部分が無いのですが。)そして、今はブルーシート越しの光ですが、南側に面してる事もあって思ったよりも明るいのでは!?と感じました。写真に写すと暗いですね;

 

打ち合わせはクローゼットの窓の再確認、和室のドアの変更について、ロールスクリーンの色、仕様の確認、キッチンタイルの割付の確認、表札の文字のサイズや配置の確認をしました。

ここに来てなんですが、和室のドアを引き戸に変更してもらう事になりました。

その場合、柱の関係で引き戸を壁に収める事が出来ず和室側が4センチ程度狭くなる見たいです。引き戸の仕様はまた後日との事です。襖になるのかな。

和室の入り口は違和感無く当初はドアを選んでいましたが、ここに来て玄関ホールとの繋がりを持たせたいなと思い(ちょっと開けがしたくて)引き戸に変更となりました。和室では節句の飾り物や季節の生け花もしたいです。

f:id:kiokiokio:20171015030528j:image

娘が立つようになりました。お花大好き?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村